『これからの時代を生き抜く⑤』
〜リスク分散(分散投資)〜
皆さん、こんにちは。前回はリスクについて書きました。今回はそのリスクをどのように減らしていくかについて考えていきます。
まず第一に、ひとつに絞らないということです。これは預貯金だけする、株式投資だけするといったことをしないということです。ひとつに集中すると、それがダメになった時すべてダメになってしまいます。例えると、全財産を財布に入れて落としてしまった場合ですね。財布に全財産を入れて持ち歩く人はいないと思いますが、こんなことになったら終了してしまいますね。このようにひとつにまとめていると、そこに何かあった時に取り返しのつかないことになるので、分散させましょうということです。
預貯金だけでなく、国債や株式、不動産などに資産を分散させておく。さらに国債や株式は日本国債や日本株式だけでなく、外国債や外国株式も取り入れて分散します。日本だけに集中すると、日本の景気やその時の金利に左右されますので、外国債や外国株式を組み入れることでリスクを分散させます。ひとつの国に集中しているとその国の景気が悪くなると影響を受けますが、色々な国の株式があると、世界にはその時その時で景気が良い国・悪い国がありますので、悪いところは良いところでカバーすることができます。
このように資産を分散させて持っておき、なおかつ、それぞれの資産でさらに分散させることができればリスクは低減していきますが、実際自分で行おうとすれば大変です。そこでおすすめなのが「投資信託」です。投資信託はお菓子の詰合せみたいに債権や株式、不動産などがひとつのパッケージとして入っています。積立で月々いくらという形で少額から始められることもポイントのひとつです。また、積立NISAやiDeCoなど国の制度もあります。
次回は、「投資信託」について詳しく書きたいと思います。
________
講師
株式会社ウインライフ 熊本支店 支店長
有限会社Prime1 代表取締役
Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険11社、生命保険22社を取り扱う総合保健代理店に勤務するかたわら会社を経営し、目標達成コーチとしても、企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行なう。
株式会社ウインライフ 熊本支店
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156
コメントを残す