Dennisの日米なんでもガイド vol.13

School Spirit 学校の伝統⁈」

 今回は私の高校時代のお話を少し。みなさんはSchool Spiritを持っていますか? 言葉自体あまりピンとこないかもしれませんね。例えば、スポーツの大会などで「自分の学校に勝ってほしい!と思う熱い気持ちが「School Spirit」です。日本でも米国でもありそうなことですが、米国には独特な応援の仕方があります。私の高校生活であったエピソードでご紹介します。

 私は高校に進学が決まり、新入生説明会に参加しました。学校の体育館で、校長先生のスピーチ、校則の説明、部活の紹介などがありました。その中でも一番記憶に残っているのは、学校のアメフトの試合のハーフタイムに全校一斉応援のダンスをする時の振り付けを覚えさせられたことです。なぜ生徒全員でしないといけないのかと意見をした人がいたにも関わらず、学校の伝統だという理由で強制的に踊らされました。しかも音楽がとても時代遅れなんです。

 今思えば、そのダンスを覚えていればもっと「School Spirit」を持てたかもしれませんが、その説明会後、踊りと曲選びに批判を受け、学校側は新入生説明会中にダンスを教えるのをやめ、自由参加としました。それでアメフトの試合を踊らずに観られるようになりました。

マイクを手にして応援ダンスの説明をする教師(写真右)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です